このページは2014年1月のリニューアルよりも以前に掲載していた内容です

えひめ・大洲 O級グルメ

O級グルメって?
O級グルメって?

 大洲の伝統的な食文化と、新しいグルメの可能性が融合したO級グルメ。コンテスト形式で集まったレシピの中から、実食審査を経た入賞作品がO級グルメとして認定されます。「プロ部門」「アマ部門」「アイデア部門」の3部門構成で、2010年は「大洲観光」を、2011年は「スイーツ」をテーマに実施されました。大洲のご当地食材をや伝統料理を使った新たなグルメがずらり。入賞作品はすでに商品化され、人気を集めています。
 大洲の歴史も名物も一皿で堪能できちゃうグルメをチェックしない手はありません。見て○!知って○!味わって◎!のO級グルメをさっそく食べに行きましょう!

大洲コロッケ アマゴのさつま 鮎つけ麺

2010年テーマ 大洲観光から誕生したO級グルメ

大洲名物!いもたき×ご当地グルメ O級グルメ三ツ星賞2010

大洲コロッケ

2010年のコンテストで三ツ星賞を獲得したO級グルメがコレ!郷土料理“いもたき”の具材をつぶしてカラリと揚げたコロッケです。“いもたき”をもっと手軽に、年中食べられるようにという藤田祐一さん(もつ鍋居酒屋熱炎)のアイデアから生まれました。

教えて、O級くん!

里芋ならではのねっとりした食感は食べ応えじゅうぶん。キムチ入り、納豆入りもたまらない!

アマゴのさつま

新鮮な河辺郷のあまごが味わえるO級グルメ。南予地方の郷土料理“さつま汁”を川魚でアレンジしようと「河辺ふるさとの宿」が考案しました。炭火で乾燥させたあまごの粉を、あまごのダシ汁と麦みそで味付け。あっさりした味わいはお酒のシメにもぴったり!

あまご、知ってますか?
  • あまごの里 梅木さん あまごの里
    梅木さん
  • 渓流の女王と呼ばれるあまご。川魚では右に出るものはないと言われるおいしさなんです!

大洲名物!河辺郷×ご当地グルメ O級グルメ二ツ星賞2010
大洲名物!うかい×ご当地グルメ O級グルメ審査員特別賞2010

鮎つけ麺

焼き鮎の上品な香りが漂う創作ラーメン。肱川の観光うかいをイメージして生まれたO級グルメは、大洲市に工場を構える株式会社サンフーズによって考案されました。スープのベースには地元の秘伝醤油を使用。もちもち麺と濃厚スープのハーモニーを味わってください。

鮎ツウになりましょう!
  • 定番の塩焼きもうまいんですよ~。背骨をスルッと引き抜くことができるのが「鮎ツウ」です。

  • 大洲市観光協会 櫻田さん 大洲市観光協会
    櫻田さん
オーズ・スター 志ぐれぇーゆ O級梨のニダベイユ Asagiri(あさぎり) さといもんぶらん 米粉のさつまいもロール かくれいも ミシュランしぐれ三荘 大洲パイ めぐみ ゆねりカステラ 里いもあんのもちもちタルト O級マカロン

2011年テーマ 大洲食材から誕生したO級スイーツ

2011年テーマ 大洲食材から誕生したO級スイーツ
プロ部門 三ツ星賞 オーズ・スター

大洲の特産である栗と柿、サトイモを使用した洋菓子。まさに大洲のオールスターを一度に味わえる夢の共演!?

ページトップへ戻る
PAGE TOP